歩いて暮らせる街づくり
第3回 桑名ワンデイウォーク
〜歩桑名(あるくわな) 多度(たど)って歩けば流鏑馬まつり〜
を開催しました
日時:2004年11月23日(日)9:30〜14:00  桑名駅〜多度大社
 桑名を「歩いて暮らせる街」にするためのきっかけづくりとして、3回目の桑名ワンデイウォークを開催しました。
 今回は、12月6日に新「桑名市」となる桑名市と多度町を結ぶコースを歩きました。この日は多度大社で流鏑馬まつりが行われており、秋晴れの中を田園風景や昔ながらの町並みを楽しむとともに、ゴールでも楽しむことができ、桑名や多度の新しい魅力を発見できたと好評でした。
 来年も開催を予定しています。今回、参加できなかった方も来年はぜひ、ご参加くださるようお願いいたします。


ウォーキングコース
 
当日のウォーキングマップをPDFファイルで提供します。
おもてはこちらをごらんください。
裏はこちらをごらんください。



当日の様子

●桑名駅観光物産案内所前(受付場所1) 9:30〜10:30

 今回は桑名駅から多度大社までの約12キロのコースですが、近鉄養老線各駅からの参加も可能で脚力にあわせたコース設定ができるよう、2箇所の受付場所を設けています。
 この受付場所では脚力自慢の参加者が早くから集まり、早々に出発しました。


受付の様子


参加証を首にかけて出発


桑名駅〜深江神社

 桑名駅北の踏み切りを渡り、真っ直ぐ歩くと照源寺へ。そこから北上し、養老線に沿った道を歩いていきました。のどかな田園風景を楽しみました。


照源寺へ


誘導ラインに従い細い道へ

子ども達も元気に歩いてくれました


柿の色がきれいでした


田園風景の中を歩く


深江神社へ到着


●深江神社(おもてなしポイント1)

 約4.5km歩いたところで最初のおもてなしポイント。深江神社、深谷自治会、深谷教育集会所、深谷商工発展会のみなさんのご協力を得て、地元のお菓子「あかだ」やお茶の提供、地場産業であるサンダルの紹介、コスモスの会の作品展示をしていただきました。


地元のお菓子「あかだ」の提供


地場産業のサンダルの紹介


コスモスの会の紹介


「あかだ」を味わう参加者

焚き火


地元の方と話がはずむ参加者


●深江神社〜下野代集会所

 深江神社から少しのところで美濃街道に合流し、しばらくは昔の街道を歩きます。下野代駅のあたりで徳蓮寺への100段ある道を登るオプションコース。登りきるとお寺の前に柿がむいておかれており、思いがけずおいしい柿をいただくこともできました。


養老線沿いの道を歩く


昔の町並みを感じさせる風景





徳蓮寺への約100段の参道


徳蓮寺で柿をいただきました


●下野代集会所(おもてなしポイント2、受付場所2)

 深江神社から約2.5km歩いたところで2つめのおもてなしポイント。ここは養老線の途中の駅から参加した方の受付場所にもなりました。ここでは、下野代の地元の方々のご協力を得て、お茶の提供、豆菓子(多度豆・八壺豆)の紹介と試食、地元農産物の直売をしていただきました。


受付の様子


豆菓子(多度豆・八壺豆)の紹介。
8つもの店があり、それぞれ味が異なっています。

豆菓子マップ(PDFファイル)はこちら


農産物の販売



農産物の販売


●下野代集会所〜多度大社

 肱江川をわたると多度の大鳥居が見えてきます。ゴールへと逸る気持ちを押さえ、誘導ラインにしたがって多度のまちなかに入ると、長屋門と塀の見ごたえのある景観に出会います。多度川を渡り、そこから道を西に向け古い町並みを通ってゴールまで歩きました。


左手に多度の大鳥居がみえる


長屋門と塀のある屋敷


すばらしい景観の小径


多度川沿い


古い町並み


ゴール直前の石段


●ゴール(多度大社)12:00〜14:00

 多度大社の石段をのぼった右側のお茶所がゴール。多度大社の前では流鏑馬まつりの見学に来た人たちがあふれ、屋台も出されにぎわっていました。
 参加者からは、「天気に恵まれ、すごく気持ちが良かった」「桑名、多度の町の美しさに改めて感動した」「日ごろ車で通り過ぎるだけの風景が歩くことで、とても新鮮に感じた」「知らない人と仲良くなれた」といった感想が聞かれました。
 ゴールした参加者には鳥羽屋さんの提供によるところてん、おでんのおもてなしもあり、13:15頃から始まった流鏑馬の勇壮な姿を楽しんでいました。


ゴールは多度大社のお茶所


ゴールで完歩証にハンコを押印



ところてんを自分で押し出し味わいました


流鏑馬の旗手には中学生の女の子も


桑名ワンデイウォークの舞台裏から

 ワンデイウォークでは市民の方の参加による実行委員会を立ち上げ、その中でコース設定も含めて企画を煮詰めてきました。また、当日はサポートボランティアの方に受付やコース案内などのお手伝いをしていただきました。
 来年は、あなたも実行委員やサポートボランティアとして、桑名ワンデイウォークの運営に関わってみませんか。


実行委員による試歩会
(2004.2.11)



ゴールのおもてなし場所の草取り
(2004.11.21)


主催:桑名ワンデイウォーク実行委員会・桑名市
後援:多度町・多度大社・桑名市観光協会・桑名商工会議所・(株)まちづくり桑名・近畿日本鉄道(株)
協力:多度町観光協会・多度町商工会・深谷教育集会所・深谷商工発展会(順不同) 

※この記事に関するお問い合わせは、都市計画課(0594-24-1223)へ。

戻る